スキル解説編
戦えるスキル構成を考える
各魔法の特徴を理解したら、次はどの魔法を取るか決める事になると思います。
そのときに重要なのが「ある程度戦えるスキル構成」です。

例えば、自分は火属性が好きだ、火の魔法を全部取ろう!と考えた人がいるとします。
それはそれで構わないのですが、火属性の敵がメインの場所には行けなくなってしまいます。
PTでダンジョンに行くとき、マジ、wizは基本的に火力を担当します。
その時に使える属性が1種類だけだと、攻撃できない相手もいて非常に不便です。

また似たようなスキルを複数取るのも考え物です。
LBとJT、TSとLOVなどはほとんど特徴は変わらないので、片方だけ取れば充分という事になります。
ただでさえスキルポイントが足りない職業なので、無駄にスキルポイントを使うわけにはいきません。
そこで、先ほど解説した攻撃、防御魔法をバランスよく
属性を考慮してとることが必要になってくるのです。

それでは大まかなスキル構成のタイプと、その特徴の解説を

wiz体験型(job40転職)
パッシブ:SPR10 合計10
念:NB4 SS9 合計13
火:FB4 Si FBL5 FW10 合計20
水:CB5 FD10 SG5 合計20
風:LB1 JT10 合計11
土:SC1 QM3 ES3 HD5 合計12
総合計86ポイント。

wizってどんな感じだろうというの理解するためのタイプ。
1stキャラでwizを作ろうとするとこんな感じに流れる。
装備が揃ってくると使えないスキルが混じっているが
ダメっぷりは使ってみないとわからないので、あえて入れてみた。
これで一通り立ち回りを練習した後、独自のwizを作っていくのである。