マジシャン習得スキル
エナジーコート:EC
属性 - 対象 自分
消費SP 30 発動条件 -
効果 物理攻撃ダメージを減少させる。
発動から5分もしくはSPが0になると解除される。
詳細は下を参照。
習得条件 ガラス玉×3 ダイヤ1カラット×1
結構かたい皮×1 かたい皮×5を持って
魔術師ギルドのNPCに話しかける。
マジjobLv35以上必要。
残存SP% 1-20 21-40 41-60 61-80 61-80
ダメージ減少量 6% 12% 18% 24% 30%
SP消費量 1% 1.5% 2% 2.5% 3%
考察
ソロで使うとSPが勿体無いが、SPに余裕のあるPT戦では積極的に使って行きたいスキル。
装備が揃ってない序盤でも、被ダメを劇的に減らせるため、かなり使える。
ただし、ペア狩りなどで自分もかなりタゲられる場合は、SP消費が激しいため
使う使わないの判断はきちっと見極めること。
SP回復向上:SPR
属性 - 対象 自分
消費SP - 発動条件 重量オーバーしていない状態で10秒静止する。
効果 SkillLv ×(MSP/500+3) だけSP回復。
習得条件 -
考察
序盤のSP回復速度が遅いときにはかなり使えるが、Intが上がり装備が揃ってくると要らなくなってくる。
完成型がInt未カンストタイプで、どうしてもSPが足りないときにだけ振るといい。
ナパームビート:NB
属性 対象 敵1体を中心にして3×3セル
消費SP 9 発動条件 -
与ダメージ Matk×{0.7+(SkillLv×0.1)}/(対象の数) 習得条件 -
考察
非常に出が早く、威力も高めなスキル。序盤の追撃として使われる。
だが、単発な上にダメージが分散するタイプなので
これをメインに使うことはまず無い。他スキルの派生に必要な分だけとれば十分。
ソウルストライク:SS
属性 対象 敵1体
消費SP 12+(SkillLv×3) 発動条件 -
与ダメージ Matk×1
HIT数:Lv/2(端数切り上げ)
習得条件 ナパームビートLv4
考察
出の早いスキルその2。ただしディレイが長いため、ボルトを使うのと結果的にあまり変わらない。
SP消費も高いので、ソロ時はSSによって止めを刺せるという状況以外使うべきではない。
Dex型はまず使わないスキルだが、AgiやVit型はPT戦で重宝する。
セイフティウォール:SW
属性 対象 指定1セル
消費SP Lv1-3=30 Lv4-6=35 Lv7-10=40 発動条件 ブルージェムストーン1個
効果 物理攻撃を完全無効化する。
防御回数:2+(SkillLv×1)
持続時間:SkillLv×5秒
習得条件 ナパームビートLv7
ソウルストライクLv5
考察
主な使い道はモンハウ時や、対人戦、辻など。
重ねがけが出来ないため、有効に使う気ならLv10必須。
どこで使うかという判断に迷うが、使いこなせれば大分負担を減らせるので
実戦経験を積んで判断を素早く出来るようにしたい。
サイト:Si
属性 対象 自分を中心とし10×10セル
消費SP 10 発動条件 -
効果 ハイディング状態を解除する。
習得条件 -
考察
サンドマンMAPが主な活躍の場と思われる。
中盤のLv上げにはわりと重要。どのみちFWの前提スキルなのでとることになるだろう。
ファイアーボルト:FB
属性 対象 敵1体
消費SP 10+(SkillLv×2) 発動条件 -
与ダメージ Matk×1
習得条件 -
考察
序盤から後半にかけてもっとも多用するスキル、レベル上げのお供。
地属性の敵が多いので非常に使いやすい。
高Lvで一撃必殺を狙うもよし、Lv5程度で止めに使うもよし。
対人戦でも属性相性的になかなか使える。
ファイアーボール:FBL
属性 対象 敵1体を中心にして5×5セル
消費SP 25 発動条件 -
与ダメージ Matk×{0.95+(SkillLv×0.05)} 習得条件 ファイアーボルトLv4
考察
決してLv5以上振ってはいけない、必ず後悔するから。
威力、範囲ともに中途半端。むしろソロで使うと死に直結する気もする。
ダメージ効率が悪すぎるので無理して使おうと思わないこと。
ファイアーウォール:FW
属性 対象 指定セル+左右1セルずつ
消費SP 40 発動条件 FWを3枚以上発生させていない。
与ダメージ Matk×0.5
耐久度:4+(SkillLv×1)
持続時間:4+(SkillLv×1)
習得条件 ファイヤーボールLv5
サイト
考察
ソロだと必須といってもいい。
とにかくコレを使いこなすことが魔術師系のソロ基本となる。
基本応用きちっと習得すること。
3枚しか撃てないので有効に使うには慣れが必要。
ライトニングボルト:LB
属性 対象 敵1体
消費SP 10+(SkillLv×2) 発動条件 -
与ダメージ Matk×1
習得条件 -
考察
おそらくボルトの中で一番使わない。
上位スキルのJTの使い勝手が良すぎるためである。
大魔法をMSしか取らないという極端なスキル構成にでもしないかぎり
Lv4以上に上げることは無いだろう。
サンダーストーム:TS
属性 対象 指定セルを中心として5×5セル
消費SP 24+(SkillLv×5) 発動条件 -
与ダメージ Matk×0.8
習得条件 ライトニングボルト4
考察
LoVと比べて威力が明らかに低いのがネック。
範囲もかなり狭いので、素直にLoVを使っておくべき。
よってLoV前提のLv1までとれば十分。
コールドボルト:CB
属性 対象 敵1体
消費SP 10+(SkillLv×2) 発動条件 -
与ダメージ Matk×1
習得条件 -
考察
火属性の敵があまり居ないため、どうしてもFBの使い勝手には劣る。
強いてあげれば、FBよりLv10に必要なスキルポイントが1少ないことだろうか。
最終的には好みで決めるといいかと。
フロストダイバー:FD
属性 対象 敵1体
消費SP 26-(SkillLv×1) 発動条件 -
与ダメージ Matk×{1+(SkillLv×0.1)}
最大凍結率:35+(SkillLv×3)%
凍結時間:詳細不明。対象のMdefに依存?
習得条件 コールドボルトLv5
考察
凍結率が低すぎて、全然信用が出来ない。
ワープ撃ちが出来た頃はそれでもまだ使えたが
今は足止めスキルとしてFWに大きく劣っている。
PvPでは使えないことも無いので、Lv1かLv10かの判断は好みに。
ストーンカース:SC
属性 対象 敵1体
消費SP 26-(SkillLv×1) 発動条件 レッドジェムストーン1個
与ダメージ 2秒に1
最大石化率:20+(SkillLv×4)%
石化時間:詳細不明。対象のMdefに依存?
習得条件 -
考察
射程2セル+最大石化率60%+赤ジェム使用とぱっとしないのだが
対人戦闘ではかなり効果がある。
ただし通常の狩では一切使えないのでプレイスタイル次第。
ウィザード習得スキル
モンスター情報:Est
属性 - 対象 敵1体
消費SP 10 発動条件 -
効果 敵のLv 現在HP DEF サイズ
MDEF(-) 種族 属性が見れる。
PTメンバーにも表示される。
習得条件 -
考察
現在データ系サイトで充分情報収集できるので必要性を感じない。
スキルポイントが余ってネタに走りたいなら取ればいいLv。まぁ普通は取らない。
ファイアーピラー:FP
属性 対象 指定セルを中心として3×3
消費SP 25 発動条件 ブルージェムストーン1個
与ダメージ 50+(Matk/5) Mdef完全貫通 罠扱い
HIT数:2+(SkillLv×1)
持続時間:30秒
習得条件 ファイアーウォールLv1
考察
唯一のMdef貫通スキル。メリットはこれだけ。
罠と同様の扱いなので、人や罠の周囲8方向に置けない上
持続時間は30秒だし、青ジェムまで消費する。正直趣味スキル。
サイトラッシャー:SR
属性 対象 自分中心に11×11セル
消費SP 33+(SkillLv×2) 発動条件 自分でサイトを発動させている(他人のは不可)。
与ダメージ Matk×{1+(SkillLv×0.2)}
習得条件 サイト
ライトニングボルトLv1
考察
使い方に少々コツがいるスキル。有効に使うためにはLv10前提。
サイトを出してから敵の中心部に突っ込み、発動させる。
詠唱時間が短いので、Agi、Vit型のwizと相性がいい。
ただ所詮単発スキルなので、上級Dでの実用は厳しい。
後半はSGの氷を割りHIT数を増やしたり、対人戦で使うのみとなる。
メテオストーム:MS
属性 対象 指定セルを中心として9×9セル
消費SP 20-64(SkillLv奇数時に6、偶数時に4up) 発動条件 -
与ダメージ Matk×1
HIT数:Lv/2(端数切り上げ)
習得条件 サイトラッシャーLv2
サンダーストームLv1
考察
対複数最強スキル。主に対人戦で良く使われる。
隕石の落ちる位置に結構ばらつきがあるので注意。ちなみに中心部は全弾HITする。
基本詠唱時間が非常に長く、最低でもDex100は超えないと
お話にならないほど使えないのでプラギとの併用が好ましい。
ユピテルサンダー:JT
属性 対象 敵1体
消費SP 17+(SkillLv×3) 発動条件 -
与ダメージ Matk×1
HIT数:2+(SkillLv×1)
習得条件 ナパームビートLv1
ライトニングボルトLv1
考察
対単体でもっとも汎用性があるスキル。
詠唱後のディレイが無い、Lv10で12HITするのに
他のボルトLv10と詠唱速度が変わらないなどの無敵っぷり。
特に拘りが無ければ抑えておきたいスキルの一つ。
ロードオブヴァーミリオン:LOV
属性 対象 指定セルを中心として9×9セル
消費SP 56+(SkillLv×4) 発動条件 -
与ダメージ {Matk×(0.8+(Lv×0.2)}/10
HIT数:10×4
習得条件 サンダーストームLv1
ユピテルサンダーLv5
考察
Lv10になるまでは中途半端で使えないが
完成すれば詠唱速度が大魔法の中では一番速く
威力もなかなかなので、安定して使えるスキル。
対人戦や亀島などでよく使われる。
アイスウォール:IW
属性 対象 指定セル+左右2セルずつ
消費SP 20 発動条件 -
効果 障害物を発生させる。
耐久力:200+(Lv×200) 1秒ごとに50減っていく
習得条件 フロストダイバーLv1
ストーンカースLv1
考察
少々クセがあるが、慣れてしまえば非常に汎用性のあるスキル。
PvPで敵退路を塞いだり、FWを使い切ったときに敵をハメて行動を封じたりなど。
Lv調節は出来ないため、必要以上に上げすぎないよう注意すること。
使い勝手から考えると、Lv3で止め、その後様子を見るのがよさそう。
ウォーターボール:WB
属性 対象 敵1体
消費SP 10+(SkillLv×5) 発動条件 自分の周囲にLv1=1 Lv2-3=9 Lv4-5=25の水場
与ダメージ Matk×{1+(Lv×0.3)}
HIT数:Lv1=1 Lv2-3=9 Lv4-5=25
周りの水場セル数が発動条件に満たない場合
不足分HIT数が減る。
習得条件 コールドボルトLv1
ライトニングボルトLv1
考察
対単体最強スキル。Lv4以上の25HITに耐えうるのはBOSSぐらいである。
水場が必要というのがネックで、そうそう使えるものではないが
使えるMAPでは積極的に使っていきたい。
将来水場のあるMAPで狩る予定の無い人は切っても構わない。
フロストノヴァ:FN
属性 対象 敵一体を中心として5×5セル
(指定した敵は対象外)
消費SP 47-(SkillLv×2) 発動条件 -
与ダメージ Matk×1
最大凍結率:35+(SkillLv×3)%
凍結時間:詳細不明。対象のMdefに依存?
習得条件 アイスウォールLv1
考察
FDと同様に凍結率が低すぎる。
対象が凍結しないので非常に使いづらく、SGに大きく劣っている。
ネタ以外で取らないほうがいい。
ストームガスト:SG
属性 対象 指定セルを中心として9×9セル
消費SP 78 発動条件 -
与ダメージ Matk×(1+(Lv×0.4)
HIT数:10
凍結時間:10秒
習得条件 フロストダイバーLv1
ユピテルサンダーLv3
考察
大魔法でもっとも汎用性があるスキル
最大攻撃力の高さと、凍結効果が非常によい。
Dexが低いうちはLv5ぐらいに抑えておき、Dexの成長に合わせ徐々に上げていくといい。
アーススパイク:ES
属性 対象 敵1体
消費SP 10+(SkillLv×2) 発動条件 -
与ダメージ Matk×1
習得条件 ストーンカースLv1
考察
早い話が地属性のボルト。
風属性の敵が少ないので、HD習得条件の3まででかまわないかと。
ヘヴンズドライブ:HD
属性 対象 指定セルを中心として5×5セル
消費SP 20+(SkillLv×4) 発動条件 -
与ダメージ Matk×1
習得条件 アーススパイク3
考察
同タイプのTSと比べて明らかに使いやすい。
地属性は他の属性との相性が非常によいためである。
大魔法よりHDの方が殲滅早い場合もあるので、使い分けが重要。
クァグマイア:QM
属性 対象 指定セルを中心として5×5セル
消費SP 15 発動条件 QMを3枚以上発生させていない。
効果 対象のAgi Dexを減少、移動速度を半減させる。
習得条件 ヘヴンズドライブLv1
スキルLv 1 2 3 4 5
Agi Dex減少量 10% 20% 30% 40% 50%
持続時間 5秒 10秒 15秒 20秒 25秒
考察
中盤での狩りのお供。非常に使い勝手がいい。
これを使うだけで前衛の安定度が格段に上昇する。
また対人戦との相性もよく、GvGの防衛時に撒くとかなりの嫌がらせに。

最近のパッチでPvP,GvGで自PTにもかかるようになり、効果が変更、制限もついた。
このことからLv3くらいが持続時間的にちょうどいいかもしれない。