属性 |
- |
対象 |
自分 |
消費SP |
30 |
発動条件 |
- |
効果 |
物理攻撃ダメージを減少させる。
発動から5分もしくはSPが0になると解除される。
詳細は下を参照。 |
習得条件 |
ガラス玉×3 ダイヤ1カラット×1
結構かたい皮×1 かたい皮×5を持って
魔術師ギルドのNPCに話しかける。
マジjobLv35以上必要。 |
残存SP% |
1-20 |
21-40 |
41-60 |
61-80 |
61-80 |
ダメージ減少量 |
6% |
12% |
18% |
24% |
30% |
SP消費量 |
1% |
1.5% |
2% |
2.5% |
3% |
考察 |
ソロで使うとSPが勿体無いが、SPに余裕のあるPT戦では積極的に使って行きたいスキル。
装備が揃ってない序盤でも、被ダメを劇的に減らせるため、かなり使える。
ただし、ペア狩りなどで自分もかなりタゲられる場合は、SP消費が激しいため
使う使わないの判断はきちっと見極めること。
|
SP回復向上:SPR |
属性 |
- |
対象 |
自分 |
消費SP |
- |
発動条件 |
重量オーバーしていない状態で10秒静止する。 |
効果 |
SkillLv ×(MSP/500+3) だけSP回復。
|
習得条件 |
- |
考察 |
序盤のSP回復速度が遅いときにはかなり使えるが、Intが上がり装備が揃ってくると要らなくなってくる。
完成型がInt未カンストタイプで、どうしてもSPが足りないときにだけ振るといい。
|
|
ナパームビート:NB |
属性 |
念 |
対象 |
敵1体を中心にして3×3セル |
消費SP |
9 |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×{0.7+(SkillLv×0.1)}/(対象の数)
|
習得条件 |
- |
考察 |
非常に出が早く、威力も高めなスキル。序盤の追撃として使われる。
だが、単発な上にダメージが分散するタイプの単発攻撃なので
これをメインに使うことはまず無い。他スキルの派生に必要な分だけとれば十分。
|
|
ソウルストライク:SS |
属性 |
念 |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
12+(SkillLv×3) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×1
HIT数:Lv/2(端数切り上げ)
|
習得条件 |
ナパームビートLv4 |
考察 |
出の早いスキルその2。ただしディレイが長いため、ボルトを使うのと結果的にあまり変わらない。
SP消費も高いので、ソロ時はSSによって止めを刺せるという状況以外使うべきではない。
Dex型はまず使わないスキルだが、AgiやVit型はPT戦で重宝する。
|
|
セイフティウォール:SW |
属性 |
念 |
対象 |
指定1セル |
消費SP |
Lv1-3=30 Lv4-6=35 Lv7-10=40 |
発動条件 |
ブルージェムストーン1個
|
効果 |
物理攻撃を完全無効化する。
防御回数:1+(SkillLv×1)
持続時間:SkillLv×5秒
|
習得条件 |
ナパームビートLv7
ソウルストライクLv5 |
考察 |
主な使い道はモンハウ時や、対人戦、辻など。
重ねがけが出来ないため、有効に使う気ならLv10必須。
どこで使うかという判断に迷うが、使いこなせれば大分負担を減らせるので
実戦経験を積んで判断を素早く出来るようにしたい。 |
|
サイト:Si |
属性 |
火 |
対象 |
自分を中心とし10×10セル |
消費SP |
10 |
発動条件 |
- |
効果 |
ハイディング状態を解除する。
|
習得条件 |
- |
考察 |
サンドマンMAPが主な活躍の場と思われる。
中盤のLv上げにはわりと重要。どのみちFWの前提スキルなのでとることになるだろう。
|
|
ファイアーボルト:FB |
属性 |
火 |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
10+(SkillLv×2) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×1
|
習得条件 |
- |
考察 |
序盤から後半にかけてもっとも多用するスキル、レベル上げのお供。
地属性の敵が多いので非常に使いやすい。
高Lvで一撃必殺を狙うもよし、Lv5程度で止めに使うもよし。
対人戦でも属性相性的になかなか使える。
|
|
ファイアーボール:FBL |
属性 |
火 |
対象 |
敵1体を中心にして5×5セル |
消費SP |
25 |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×{0.95+(SkillLv×0.05)}
|
習得条件 |
ファイアーボルトLv4 |
考察 |
決してLv5以上振ってはいけない、必ず後悔するから。
威力、範囲ともに中途半端。むしろソロで使うと死に直結する気もする。
ダメージ効率が悪すぎるので無理して使おうと思わないこと。
|
|
ファイアーウォール:FW |
属性 |
火 |
対象 |
指定セル+左右1セルずつ |
消費SP |
40 |
発動条件 |
FWを3枚以上発生させていない。 |
与ダメージ |
Matk×0.5
耐久度:4+(SkillLv×1)
持続時間:4+(SkillLv×1)
|
習得条件 |
ファイヤーボールLv5
サイト |
考察 |
ソロだと必須といってもいい。
とにかくコレを使いこなすことが魔術師系のソロ基本となる。
基本応用きちっと習得すること。
3枚しか撃てないので有効に使うには慣れが必要。
|
|
ライトニングボルト:LB |
属性 |
風 |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
10+(SkillLv×2) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×1
|
習得条件 |
- |
考察 |
おそらくボルトの中で一番使わない。
上位スキルのJTの使い勝手が良すぎるためである。
大魔法をMSしか取らないという極端なスキル構成にでもしないかぎり
Lv4以上に上げることは無いだろう。
|
|
サンダーストーム:TS |
属性 |
風 |
対象 |
指定セルを中心として5×5セル |
消費SP |
24+(SkillLv×5) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×0.8
|
習得条件 |
ライトニングボルト4 |
考察 |
LoVと比べて威力が明らかに低いのがネック。
範囲もかなり狭いので、素直にLoVを使っておくべき。
よってLoV前提のLv1までとれば十分。
|
|
コールドボルト:CB |
属性 |
水 |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
10+(SkillLv×2) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×1
|
習得条件 |
- |
考察 |
火属性の敵があまり居ないため、どうしてもFBの使い勝手には劣る。
強いてあげれば、FBよりLv10に必要なスキルポイントが1少ないことだろうか。
最終的には好みで決めるといいかと。
|
|
フロストダイバー:FD |
属性 |
水 |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
26-(SkillLv×1) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×{1+(SkillLv×0.1)}
最大凍結率:35+(SkillLv×3)%
凍結時間:詳細不明。対象のMdefに依存?
|
習得条件 |
コールドボルトLv5 |
考察 |
凍結率が低すぎて、全然信用が出来ない。
ワープ撃ちが出来た頃はそれでもまだ使えたが
今は足止めスキルとしてFWに大きく劣っている。
PvPでは使えないことも無いので、Lv1かLv10かの判断は好みに。
|
|
ストーンカース:SC |
属性 |
土 |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
26-(SkillLv×1) |
発動条件 |
レッドジェムストーン1個 |
与ダメージ |
2秒に1
最大石化率:20+(SkillLv×4)%
石化時間:詳細不明。対象のMdefに依存?
|
習得条件 |
- |
考察 |
射程2セル+最大石化率60%+赤ジェム使用=ゴミ。
ネタに走りたいわけじゃないなら、間違っても1以上振ってはいけない。
|
|
ウィザード習得スキル |
モンスター情報:Est |
属性 |
- |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
10 |
発動条件 |
- |
効果 |
敵のLv 現在HP DEF サイズ
MDEF(-) 種族 属性が見れる。PTメンバーにも表示される。
|
習得条件 |
- |
考察 |
現在データ系サイトで充分情報収集できるので必要性を感じない。
スキルポイントが余ってネタに走りたいなら取ればいいLv。まぁ普通は取らない。
|
|
ファイアーピラー:FP |
属性 |
火 |
対象 |
指定セルを中心として3×3 |
消費SP |
25 |
発動条件 |
ブルージェムストーン1個
|
与ダメージ |
50+(Matk/5) Mdef完全貫通 罠扱い
HIT数:2+(SkillLv×1)
持続時間:30秒
|
習得条件 |
ファイアーウォールLv1 |
考察 |
唯一のMdef貫通スキル。メリットはこれだけ。
罠と同様の扱いなので、人や罠の周囲8方向に置けない上
持続時間は30秒だし、青ジェムまで消費する。正直趣味スキル。 |
|
サイトラッシャー:SR |
属性 |
火 |
対象 |
自分中心に11×11セル |
消費SP |
33+(SkillLv×2) |
発動条件 |
自分でサイトを発動させている(他人のは不可)。 |
与ダメージ |
Matk×1
|
習得条件 |
サイト
ライトニングボルトLv1 |
考察 |
使い方に少々コツがいるスキル。有効に使うためにはLv10前提。
サイトを出してから敵の中心部に突っ込み、発動させる。
詠唱時間が短いので、Agi、Vit型のwizと相性がいい。
ただ所詮単発スキルなので、上級Dでの実用は厳しい。
後半はSGの氷を割りHIT数を増やしたり、対人戦で使うのみとなる。
|
|
メテオストーム:MS |
属性 |
火 |
対象 |
指定セルを中心として9×9セル |
消費SP |
20-64(SkillLv奇数時に6、偶数時に4up) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×1
HIT数:Lv/2(端数切り上げ)
|
習得条件 |
サイトラッシャーLv2
サンダーストームLv1 |
考察 |
対複数最強スキル。主に対人戦で良く使われる。
隕石の落ちる位置に結構ばらつきがあるので注意。ちなみに中心部は全弾HITする。
基本詠唱時間が非常に長く、最低でもDex100は超えないと
お話にならないほど使えないのでプラギとの併用が好ましい。
|
|
ユピテルサンダー:JT |
属性 |
風 |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
17+(SkillLv×3) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×1
HIT数:2+(SkillLv×1)
|
習得条件 |
ナパームビートLv1
ライトニングボルトLv1 |
考察 |
対単体でもっとも汎用性があるスキル。
詠唱後のディレイが無い、Lv10で12HITするのに
他のボルトLv10と詠唱速度が変わらないなどの無敵っぷり。
特に拘りが無ければ抑えておきたいスキルの一つ。
|
|
ロードオブヴァーミリオン:LOV |
属性 |
風 |
対象 |
指定セルを中心として9×9セル |
消費SP |
56+(SkillLv×4) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
{Matk×(0.8+(Lv×0.2)}/10
HIT数:10×4
|
習得条件 |
サンダーストームLv1
ユピテルサンダーLv5 |
考察 |
Lv10になるまでは中途半端で使えないが
完成すれば詠唱速度が大魔法の中では一番速く
威力もなかなかなので、安定して使えるスキル。
対人戦や亀島などでよく使われる。
|
|
アイスウォール:IW |
属性 |
水 |
対象 |
指定セル+左右2セルずつ |
消費SP |
20 |
発動条件 |
- |
効果 |
障害物を発生させる。
耐久力:200+(Lv×200) 1秒ごとに50減っていく
|
習得条件 |
フロストダイバーLv1
ストーンカースLv1 |
考察 |
少々クセがあるが、慣れてしまえば非常に汎用性のあるスキル。
PvPで敵対路を塞いだり、FWを使い切ったときに敵をハメて行動を封じたりなど。
Lv調節は出来ないため、必要以上に上げすぎないよう注意すること。
|
|
ウォーターボール:WB |
属性 |
水 |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
10+(SkillLv×5) |
発動条件 |
自分の周囲にLv1=1 Lv2-3=9 Lv4-5=25の水場
|
与ダメージ |
Matk×{1+(Lv×0.3)}
HIT数:Lv1=1 Lv2-3=9 Lv4-5=25
周りの水場セル数が発動条件に満たない場合
不足分HIT数が減る。
|
習得条件 |
コールドボルトLv1
ライトニングボルトLv1 |
考察 |
対単体最強スキル。Lv4以上の25HITに耐えうるのはBOSSぐらいである。
水場が必要というのがネックで、そうそう使えるものではないが
使えるMAPでは積極的に使っていきたい。
将来水場のあるMAPで狩る予定の無い人は切っても構わない。
|
|
フロストノヴァ:FN |
属性 |
水 |
対象 |
敵一体を中心として5×5セル
(指定した敵は対象外) |
消費SP |
47-(SkillLv×2) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×1
最大凍結率:35+(SkillLv×3)%
凍結時間:詳細不明。対象のMdefに依存?
|
習得条件 |
アイスウォールLv1 |
考察 |
FDと同様に凍結率が低すぎる。
対象が凍結しないので非常に使いづらく、SGに大きく劣っている。
ネタ以外で取らないほうがいい。
|
|
ストームガスト:SG |
属性 |
水 |
対象 |
指定セルを中心として9×9セル |
消費SP |
78 |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×(1+(Lv×0.4)
HIT数:10
凍結時間:10秒
|
習得条件 |
フロストダイバーLv1
ユピテルサンダーLv3 |
考察 |
大魔法でもっとも汎用性があるスキル
最大攻撃力の高さと、凍結効果が非常によい。
Dexが低いうちはLv5ぐらいに抑えておき、Dexの成長に合わせ徐々に上げていくといい。
|
|
アーススパイク:ES |
属性 |
土 |
対象 |
敵1体 |
消費SP |
10+(SkillLv×2) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×1
|
習得条件 |
ストーンカースLv1 |
考察 |
早い話が地属性のボルト。
風属性の敵が少ないので、HD習得条件の3まででかまわないかと。
|
|
ヘヴンズドライブ:HD |
属性 |
地 |
対象 |
指定セルを中心として5×5セル |
消費SP |
20+(SkillLv×4) |
発動条件 |
- |
与ダメージ |
Matk×1
|
習得条件 |
アーススパイク3 |
考察 |
同タイプのTSと比べて明らかに使いやすい。
地属性は他の属性との相性が非常によいためである。
大魔法よりHDの方が殲滅早い場合もあるので、使い分けが重要。
|
|
クァグマイア:QM |
属性 |
地 |
対象 |
指定セルを中心として5×5セル |
消費SP |
15 |
発動条件 |
- |
効果 |
対象のAgi Dex 移動速度を半減させる。
|
習得条件 |
ヘヴンズドライブLv1 |
考察 |
中盤での狩りのお供。非常に使い勝手がいい。
これを使うだけで前衛の安定度が格段に上昇する。
また対人戦との相性もよく、GvGの防衛時に撒くとかなりの嫌がらせに。
ただ後半の狩りでは使わなければならないほど
切羽詰った状況にはならないので、その辺の判断を誤らないこと。
|
|