wizの戦術発展編

いかにして敵を倒すか
敵がノンアクティブ、非詠唱反応の場合はボルトを撃てばいいだけなのでここでは割愛します。
では敵がアクティブor詠唱反応の場合はどのように狩ればよいでしょうか
接近されれば攻撃を貰ってしまうわけですから、接近されない方法を考えればよいわけです。
これにはいくつかパターンがあり

2:FWで敵の進路を阻む
3:FDで敵の動きを止めてしまう
4:IWに閉じ込めてしまう(自然に消滅するまで待たないとIWの判定が残るので注意)

まぁこんな感じかと思われます。
1対1の場合はこれらのパターンから適切なものを選択して狩ればよいかと。
考えなければいけないのは敵が複数体いるときのことです。
処理する順番も考えつつ慎重に行動する必要があります。
対複数の時に活躍するスキルは、基本的に上に挙げたFDとFW、更にQMやSWなどが挙げられます。
ではそれぞれのスキルを使った場合の処理方法を。

FW:円を描くように敵の周りを動いて一列に纏め、斜めor縦に発動。後はボルトや範囲魔法で
FD:足が速い敵から順に凍らせていきます、全部固め終わったらLBorJTで殲滅を
QM:敵に張り付かれる危険がある場合に使用、その後はFDorFWで
SW:以上の方法でどうしても処理しきれない時に使用、後は落ち着いて殲滅を

これを自然な流れで出来るようにする必要があります。
慣れがものを言うのでひたすら練習してください。必ず巧くなります。

PT戦での動き方
まずはwizがPT戦でどのような役割にあるのかを確認しましょう。
wizは前衛のように敵のタゲを引き受けるわけでもなく、
プリのように全体の支援をするわけでもありません。
つまりある意味では一番フリーに動けるわけです。
なので攻撃と防御を状況に応じて使い分ける、これがwizのPT戦での役割だと思われます。

次に把握するのは動き方です。
まずは自分がどのような位置にいればいいかを考えましょう。
敵のタゲを貰ってしまうため前衛より前に行くことは絶対に避けたいところです。
一般的なwizは敵の攻撃をそう何発も耐えられないので。
かといって下がりすぎても攻撃や支援が遅れます。
そのため常にPTの中心に居るようにしましょう、これなら臨機応変に対応できます。

次に敵の処理の仕方を。
敵が一匹の場合はFDやFWを使わずボルトだけで片付けましょう。
下手にそれらのスキルを使うとタゲが移って危険です。
前衛の回避率を上げるためにQMを使うのも手です。

敵が複数の場合はまずどの敵から片付けるかを決めましょう。
最優先すべきなのは前衛が長く相手をしていられない相手。
例えばAtkが高すぎてヒールが間に合わない、攻撃があたらない
属性相性が悪い、通常攻撃ではダメージを与えられない
敵などです。
それ以外では前衛のタイプによって先に片付けるべき敵が違います。
前衛がVitタイプなら被ダメを少しでも減らすためATKが高い敵から
AgiタイプならFleeを確保するためすぐに倒せる敵からです。

次に後衛にタゲが行った場合。
これは下手に手を出さず自分の仕事に専念しましょう。
タゲられた本人が前衛にタゲを移すなりして対応したほうがいいからです。

最後に自分にタゲが来た場合。
前衛に擦れるなら擦り付け、ダメならQMやFWを駆使して
とにかく自分から引っぺがします。
Defが十分でフェン持ちなら、そのままSGを詠唱するのもありです。

後動き方で気をつけるのはSPの管理でしょうか。
全ての敵にSSを撃って肝心なときにSPが無いなど論外。
前衛に任せられるときは任せる、もしくはボルトなどの小コストな魔法にするなどの配慮が必要です。

最後に乱戦時の心得。すぐさま敵から離れる事。
敵に囲まれているときに魔法を発動させるのは不可能に近いですし、第一すぐやられてしまいます。 少し距離をとり、自分をタゲっている敵を処理したら他の人の援護に入ります。

偉そうに書いてますが、書いてる本人もあまり自信が有りません。
簡単そうで相当難しいです。出来なくて当然、できるようになったら相当な上級者です。